マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2023年の振り返りと2024年の抱負


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。2023年は16記事(ゲーム関連は13記事)書きました。また、ゲームプレイ動画は55本作りました。ゲームばかりですね。


2023年は仕事が忙しい年でした。半年でチームリーダーが大人の事情で4人辞めていくというなかなかなプロジェクトで、チームリーダーに昇格させられて過重労働していました。平日は激務、休日はゲームな2023年をゲームとともに振り返ります。

1月 地球防衛軍6

地球を侵略する生物と戦うゲーム『地球防衛軍6』を妻とやりました。プレイしたシリーズの中では絶望度が随一で面白かったです。


youtu.be

2月 PsychoBreak

狂気の世界を探索する『PsychoBreakサイコブレイク)』をやりました。さまざまな恐怖が押し寄せてきて楽し怖かったです。


minor.hatenablog.com

3月 NieR Replicant

一人のために全てを滅ぼす系のRPGNieR Replicant ver.1.22474487139…』をやりました。衝撃のエンディングが心に残りました。


minor.hatenablog.com

4月 Fallout 4

荒廃した世界を旅するオープンRPGFallout 4(フォールアウト4)』を再度プレイしました。今回は脳筋で楽しみました。また、今年(2024年)に実写ドラマが配信されるようで、今年の楽しみの1つです。


minor.hatenablog.com

5月 DEATHLOOP

イムループ系のFPS『DEATHLOOP(デスループ)』をやりました。試行錯誤を繰り返して知識と経験を増やす過程が面白すぎました。


minor.hatenablog.com

6月 Monster Hunter: World

モンスターをハントするゲーム『Monster Hunter: World』を久々にプレイしました。今回は操虫棍で遊びました。


youtu.be


あと、桃鉄100年やりました。

7月 Demon's Souls

アクションRPG『Demon's Souls(デモンズソウル)』をプレイしました。簡単には倒せないボス達に何度も挑戦して倒す快感がたまらなかったです。


minor.hatenablog.com

8月 The Sims 4

ライフシミュレーションゲームThe Sims 4』にはまっていました。巨大なプールを持つ家を建てたり、幽霊と一緒に暮らしたりなど、いろんな人生を楽しみました。


minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com
minor.hatenablog.com

9月 クーロンズゲートVR朱雀

剥きエビを集めて写真を撮っていくゲーム『KOWLOON'S GATE VR Suzaku(クーロンズゲートVR朱雀)』をプレイしました。歪んだ世界が素敵すぎました。


minor.hatenablog.com

10月 The Sinking City

クトゥルフ神話を題材にしたゲーム『The Sinking City(シンキング シティ)』をやりました。SAN値が削られていく体験がとても良かったです。


minor.hatenablog.com

11月 人喰いの大鷲トリコ

大鷲を誘導して神殿から脱出しようとするゲーム『人喰いの大鷲トリコ』をプレイしました。トリコのかわいさに心を癒やされるゲームでした。


minor.hatenablog.com

12月 Batman: Arkham Knight

街の平和を取り戻すため悪と戦う『Batman: Arkham Knight(バットマンアーカム・ナイト)』をやりました。リドラーを倒すのがとても大変でした。


minor.hatenablog.com

まとめ

「仕事で体力と精神力を消耗しないようにする」という2023年の抱負はまぁ達成できたと思います。ただ、体重が激増したので、「痩せる」というのが今年の抱負です。今年もよろしくお願いいたします。