マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【B級グルメ】『すじ玉丼』うまみがたっぷり詰まった牛すじ肉が絶妙すぎる!


スポンサードリンク

神戸・三宮の丼ものといったらすじ玉丼


三宮のセンタープラザ西館地下に店を構える「糀屋(こうじや)」。このお店の「すじ玉丼」がすごく美味しいです。出張でたまたま見つけたお店ですが、あまりにも美味しすぎて何度も足を運びました。


神戸には「ぼっかけ」という牛スジとコンニャクを醤油とみりんで煮た料理があります。すじ玉丼の具もぼっかけに近いと思います。その具を卵に閉じてご飯に乗せたレシピ、それがめちゃくちゃうまいです。


この美味しさを是非知ってほしい。そんなわけで、すじ玉丼と関連メニューの紹介です。

すじ玉丼

f:id:yosinoo:20170413204402p:plain
定番メニューです。甘辛い味付けとうまみがしっかり閉じこもった牛すじ肉が絶妙です。迷ったらこれ!

すじこん玉丼

f:id:yosinoo:20170413204500p:plain
こんにゃくを多めにして、すじ玉丼よりはさっぱりめに仕上げたメニューです。軽めにしたい時はこれ!

カレー丼

f:id:yosinoo:20170413204510p:plain
平日限定メニュー。すじ玉丼にカレーを追加。もうね、間違いないね。これぞ男飯。ワイルドになりたいときはこれ!

すじ玉丼 極

f:id:yosinoo:20170413204524p:plain
土日祝限定メニュー。A5等級のすじ肉を使った贅沢な一品です。値段もすじ玉丼の倍くらいですが食べて後悔はないです。ご褒美にはこれ!

自家製オムライス

f:id:yosinoo:20170413204537p:plain
すじ玉丼の具を使ったオムライスです。すじ玉丼の具、何にでも合うね!新しい気分になりたいときはこれ!

すじうどん

f:id:yosinoo:20170413204549p:plain
すじ玉丼の具を使ったメニューです。すじ玉丼の具自体はお店、または、通販で買うことが出来ます。具を買うと一緒にすじ玉丼の具を使ったレシピのしおりがついてくるのですが、そのひとつにすじうどんが紹介されています。


市販のうどんにすじ玉丼の具を乗せ、温泉卵とネギをトッピングしたら完成です。手軽に作れてしかもうまい!ということでよく食べてました。締めはこれ!

まとめ

すじ玉丼の具自体の完成度が高いのでいろんなメニューに応用出来ます。すじ玉丼の具は常に冷凍庫にストックしておきたい。


koujiya-kobe.com