マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【坂を攻める旅】有馬温泉と新神戸を満喫しました


スポンサードリンク

11月3日に有馬温泉新神戸あたりを観光してきました。坂、多かったー。

有馬温泉(朝)

パンド坊

有馬温泉でオススメのパン屋さんです。人気の「丹波黒豆パン」を求め、開店してすぐの9時に入店し購入。


f:id:yosinoo:20161105150002p:plain
ついでに牛乳も


このパン、ものすごくおいしい!パンのしっとりモチモチ感と、黒豆の和風でさっぱりとした甘さが絶妙に合います。あと3、4個は軽く食せる!

瑞宝寺公園

紅葉が始まっているということだったので行ってみました。有馬温泉の中心街からは少し遠いです。


f:id:yosinoo:20161105150018p:plain
まだまだ赤くなり始め


「有馬大茶会」というのをやっているみたいでしたが、近寄りがたい雰囲気だったので逃げました。あとポケモンのジムがありました。普段の運動不足がたたって、筋肉が悲鳴を上げ始める。

新神戸

神戸北野異人館

場所を移動して新神戸異人館へ。洋風な建物が日本に混ざっているのってなんかいいね。


f:id:yosinoo:20161105150040p:plain
快晴に映える建物です


急勾配な坂が多いです。これは明日確実に筋肉痛になるということを悟ります。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

新神戸駅の近くから出ているロープウェイに乗り、神戸布引ハーブ園へ。新神戸、三宮辺りが一望できる景色が素敵です。


f:id:yosinoo:20161105150051p:plain
空気が気持ちい。ハーブの香りも心地良い!


ロープウェイで頂上まで上り、そこから途中の駅まで下って行きました。坂を下るのって、変な筋肉使うよね!

有馬温泉(夜)

竹中肉店

戻って有馬温泉。ミンチカツが絶品ということで、買い食い。肉感がすごかったー。写真撮り忘れた。

ミソノ (misono)

ベルギービールを50種類以上揃えているお店です。ゆったりと晩酌を楽しみました。カレーうどんを目当てに入ったけれど、夜はやってなかったです。。


f:id:yosinoo:20161105150105p:plain
ブーン グース マリアージュパルフェ
こんなに酸っぱいビールを飲んだことないぜ!


f:id:yosinoo:20161105150115p:plain
デリリュウム トレメンス
フルーティ系なビールです。また飲みたい!

まとめ

有馬温泉新神戸、良い所でした。パンド房はまた行きたいですね。今度行ったら、「丹波黒豆パン」を5個くらい買おう!