マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【レアポケモン捕獲失敗の旅】鳥取砂丘を満喫してきました

スポンサードリンク

11月18日(土)〜19日(日)の2日間で鳥取倉吉に行ってきました。

経緯
鳥取砂丘ポケモンGoのイベントが11/18〜19にあるらしい!(噂)

飛行機の往復便(40,000円)を旅割で予約。

鳥取砂丘ポケモンGoのイベントが11/24〜26にある!(公式発表)

キャンセルせねば!

払い戻し手数料は運賃の30%(12,000円)

( ゚д゚)

そんなわけで、何かの策略に見事にはまって、鳥取県に行ってきました。

鳥取砂丘コナン空港(行き)

11月18日、9時40分に羽田空港を出発した飛行機が予定よりもやや遅れて到着(11:10)。鳥取砂丘行きのバスの出発までまだ時間があったので空港内を散策しましたが、天候が曇/雨なのためか人が少なかったです。

鳥取砂丘

鳥取砂丘に到着(12:10)。思っていた以上の砂感にテンションが上がりました。歩いてみると高低差が大きいのがよく分かりました。良い運動です。風は強かったですが、ちょうど雨が降ってなかったのが幸いでした。ポケモンはクラブがいました。

足跡まみれ!

荒波の日本海が素敵!

砂の美術館

鳥取砂丘から歩いて7, 8分のところにあります。毎年違ったテーマの展示がされるようです。今年のテーマは『砂で世界旅行・アメリカ編』です。砂と水だけで形作る芸術に素敵な何かを感じました。

見ないと!

鳥取

鳥取砂丘からバスで移動し、鳥取駅に到着(14:00)。鳥取の名物といえば牛骨ラーメン。『金時』というラーメン屋さんの牛骨ラーメンが美味しそうだったので、強い雨の中、心が折れそうになりながら行ってみたのですが、「本日は14:00に終了いたしました」という張り紙が店の前に貼ってあって、心が折れました…

仕方なく鳥取駅に戻ってすぐに食べられそうな『砂丘そば』というお店に行き、砂丘そばを注文。冷えた身体に染み入りました。「あごちくわ」がすごく美味しい!

砂丘そば 380円!

鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

鳥取駅(自動改札じゃない)から特急列車で倉吉駅に移動し、そこからタクシーでなしっこ館に移動(15:50)。なしっこ館は梨にまつわるものが展示されていて、梨の歴史や育て方を学べます。試食もできます。エントランスに展覧されている梨の巨木が見ものでした。

温泉旅館「清流荘」

なしっこ館から車で15分のところにある旅館に移動(17:30)。夕食はそこでカニ料理を満喫。蟹味噌と地酒の相性がすごく良い!そして「ラジウム」を謳った温泉に入って、就寝。朝食はゆばが出て、それが美味しかったです。

倉吉駅

11月19日、旅館を早めに出て倉吉駅に到着(9:00)。近くのお土産さんでお土産を選定。種類が豊富なのでたいていのお土産はここで買えるかも。

鳥取大学前駅

倉吉駅から移動して鳥取大学前駅に到着(10:10)。ここから歩いて鳥取砂丘コナン空港まで向かう予定でしたが、あられ混じりの雨が激しく降っていたので断念し、タクシーで移動。鳥取大学前駅鳥取砂丘コナン空港の最寄り駅ではあるけれど、タクシーはおそらく電話しないと来ないので、鳥取駅まで行った方が良かったかも。

鳥取砂丘コナン空港(帰り)

鳥取に来たのなら「すなば珈琲」を飲まずには帰れない!というわけで空港内ですなば珈琲を購入し、飲みながら搭乗を待ちました。(これが後に壮絶な尿意との戦いに寄与することとなった)

11時35分に乗り込んだ飛行機は、ターミナルを離れ、滑走路に出て離陸すると思いきやターミナルに帰還。そして、「雪が強いので飛行機の翼に凍結防止剤を散布する」とのアナウンス…一気に興奮してきます。凍結防止剤の貴重な(?)散布シーンを窓から見ることができ、テンションが上がりました。

そして45分遅れで出発。羽田空港到着も45分遅れで到着しました。いやー長かったです。

まとめ

牛骨ラーメンは心残りでしたが、砂、梨、蟹…と、鳥取の名物はおさえられたかな。次に行くときは晴天であることを望む!