マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

金剛山を登ってきました


スポンサードリンク

山と食欲と私』を読んで登山欲が上昇中です。そんなわけで、昨日(5/4)に金剛山に登ってきました。金剛山奈良県大阪府との境目にある標高1125mの山です。

コース

金剛登山口バス停 → 千早城跡 → 国見城跡(頂上) → 金剛登山口バス停…というコースです。

11:20頃 金剛登山口バス停到着

車を近くの駐車場に駐車し、いざ登山口へ。まさしげくんが迎えてくれます。



げんき!すてき!くすのき!

11:50頃 千早城跡到着

約560段の階段を登って到着!振り返ってみると、ここが今回の登山で一番きつかった。



この石段が約560段…



千早城跡入口

12:50頃 国見城跡(頂上)到着

木の階段を延々と登って到着。めっちゃいい天気でした。人もいっぱいいました。



金剛山

13:50頃 金剛登山口バス停到着

下りは千早城跡を通らないルートを通って到着。下りやすかったー。

まとめ

つらい石段とやさしい木の階段を堪能しました。登り1時間30分くらい、下りは1時間くらいです。時間の制約で展望台の方は行けなかったので、次に行くときは展望台の方に行きたいですね。