マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『アウター・ワールド』会話の豊富さがすごい


スポンサードリンク

PS4版『アウター・ワールド(The Outer Worlds)』をプレイしました。いやー、楽しかったです。


ハルシオンという星系を舞台にした1人プレイ用のロールプレイングゲームです。ハルシオンを救うためにさまざまな星や船に行き、個性が豊かなキャラクター達と出会って交流を深めたり、略奪者やモンスター、ロボットなどと戦ったりします。ブラックユーモアがあふれる世界が魅力的です。


そんな『アウター・ワールド』でとりわけ印象に残った点をまとめました。ストーリーに関わるネタバレなしです。

推しキャラ「マーティン・キャラハン」

会話の豊富さがすごい

会話の選択肢が多く、分岐も多いです。「説得」「威圧」といった能力値に応じて選択肢が増えたりします。また、特定の仲間を連れて行くと分岐が増えるケースもあります。会話の豊富さがすごく、このゲームの醍醐味は会話なのだと思いました。

会話スキルを駆使してとったトロフィー「ミッションインポッシブル」

近未来の街が素敵

ゲーム中に登場する街が魅力的です。荒廃した街、賑やかな街、そしてそこに息づく人々やロボット達を見るのが楽しいです。特にグラウンドブレーカーの街は心が躍りました。サイバーパンク感があふれる街、好きです。

グラウンドブレーカー

ロードが長い

欠点を挙げるとしたらロードが長い点でしょうか。違う星や重要な施設などへ行くたびに舞台のロードがあるのですが、そのロードが長いです。体感で1分くらいです。なので、ロードをできるだけ挟まないよう、クエストを並行で進めたりしていました。

まとめ

ゲーム『アウター・ワールド』の印象に残った点をまとめました。特に会話が楽しいので、会話スキルを上げてプレイするのがおすすめです。