マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『The Sinking City』狂気に満ちた街、選択によって亡くなる人々


スポンサードリンク

『The Sinking City(シンキング シティ)』をプレイしました。クトゥルフ神話を題材にしたアドベンチャーゲームです。


私立探偵のチャールズ・リチャードが、自身の幻覚の原因を探るため、水に沈みゆく街「オークモント」を訪れます。その街で起きるさまざまな怪事件を解決し、人々が狂気に陥っている真相に近づいていくというような内容です。


所々にちりばめられたクトゥルフ要素や、狂気に満ちた街の世界観が素晴らしいゲームでした。以下、プレイした感想です。


※ ネタバレ注意

The Sinking City

メインクエス

探偵が主人公ということで、事件→調査→証拠回収→解決&次の事件、という形で進んでいきます。そして、集めた証拠から、探偵の選択によって次に亡くなる人が変わる展開が面白かったです。善悪をつけ難い選択も多く、選択後に良心の呵責にさいなまれることが多々ありました(でも、それが楽しい)。

ダゴンを彷彿させる銅像


あと、エンディングはすんなりと終わる感じでした。もう少し密度がほしかったですかね。

サイドクエス

サイドクエストも充実しています。以下、端的なクエストの内容と感想です。

オークモントからの手紙

手記を頼りに各地にある手紙を回収するクエストです。はじめてやったサイドクエストで、要領が分からず苦労しました。


youtu.be

現地調査

モンスターが生まれる理由や特徴を知ることができるクエストです。レストランの話が狂気度が高かったです。

オープンハウス

指定された家を訪問してお香を炊くクエストです。家に入ってモンスターと戦っての繰り返しでした。

海の恵み

沈没した船の記録を回収するクエストです。いくつか訪問するのですが、その中でもレッドクイーン号が狂気度が高かったです。

繊細な問題

有力者のスログモートン氏からの依頼をこなすクエストです。探偵らしいストーリーでした。

鏡の国

「繊細な問題」の続きです。鏡をテーマに魔術的な話で面白かったです。精神科病院が良い雰囲気でした。

残業

犯行現場の遺体の写真を取ってくるクエストです。この街は死体で溢れています。報酬に警察官の衣装がもらえます。


youtu.be

沈黙は金なり

ジョイ(口を縫われた人)からの依頼でアパートを調査するクエストです。ラストの魔女の家が素敵でした。

魔女の家

安らかに眠る

墓場から消えた3体の死体を探すクエストです。この街は死んだ後も安らぎはないです。

課題図書

貸し出して返って来ない3冊の本を回収するクエストです。本に人生を狂わされる物語達が素敵でした。

光るもの全て

各地に散らばる宝飾品を探して回収するクエストです。人形が飾ってある部屋が素敵でした。

人形が飾ってある部屋

歴史的遺産

建物を周り、各建物の歴史を調査するクエストです。戦闘もなく経験値も多くもらうことができて平和でした(物足りない)。

まとめ

『The Sinking City(シンキング シティ)』の感想でした。選択によってプレイヤーのSAN値も削られるという体験がとても面白かったです。こんな体験ができるゲーム、もっとやりたい。