マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

脳筋で挑む『Fallout 4』インスティチュート編


スポンサードリンク

オープンワールドアクションRPGの傑作『Fallout 4』(フォールアウト4)をまた始めました。荒廃した世界と個性がすばらしいキャラクター達が楽しいゲームです。


今世は「インスティチュート」ルートを進めます。S.P.E.C.I.A.Lは「Strength(筋力)」と「Endurance(耐久力)」に全振りでいきます。脳筋で挑む『Fallout 4』 インスティチュート編!

※ ネタバレ注意

脳筋プレイ

始まり

核が落ちてきてシェルターに退避し、冬眠。目覚め、シェルターの外に出ると、そこは荒廃した世界…そんな始まりです。初回のVAULT-TECはこんな感じです。

STRENGTH:10、ENDURANCE:10、CHARISMA:4


寄り道をしつつ、ダイヤモンドシティを目指します。

youtu.be

ダイヤモンドシティ

そういえばダイヤモンドシティにスワッターがあったことを思い出し、スワッターのユニフォームと武器をそろえます。この世界になじみます(タイトル画像)。

シルバー・シュラウド

サイドクエスト「The Silver Shroud」を遂行。ラジオパーソナリティのケントの指示に従って、悪党どもを次々に懲らしめていきます。

youtu.be


エストの途中でケントがシンジンに誘拐されるので、ケントを救いに向かいます。脳筋プレイではケントを救うのが難しく、10回くらいやり直してようやく救うことができました。

youtu.be

ストロングを仲間に

脳筋プレイといえばスーパーミュータント…というわけで、トリニティ・タワーに行ってスーパーミュータントの「ストロング」を救出し、仲間にします。以降、旅のおともに。

なんか感動的なワンシーン

スワッターの極み

いくつかのサイドクエストを進行。近接攻撃を極めて怖いものなしです。

youtu.be

ニュークリア・ファミリー

メインクエストを進め、今回はインスティチュートを救うルートに進みます。ルートの中にはレールロードを壊滅させるというのがあり、思い入れのある登場人物たちに「すまない」と謝りながら全滅させました(せつない)。

youtu.be


B.O.S.は思い入れがないのでサクッと壊滅。インスティチュートに戻ってファーザーの最後に立ち合い、「Nuclear Family」のトロフィーを得ました。

ファーザーとともに

まとめ

Fallout 4』を脳筋プレイで挑みました。隠密や銃の弾数を考えなずとにかく突っ込むプレイでしたが、慣れると戦闘がサクッと終わります。周回プレイにおすすめです。