マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

ブログについて

隠れた名作が好きなシステムエンジニアの雑記ブログです。ブログ名の「マイナー・マイナー」は次の意味で付けました。


Minor … 二流の / マイナー作品の
Miner … 発掘者


漫画や小説などの感想・考察がメインのブログです。また、IT系の技術メモの記事も次に多いです。

プロフィール

id:yosinoo
1985年生まれ。
三重県津市出身。東京在住中。
某外資系企業で働くシステムエンジニアです。

誕生〜中学生 / ファンからマニアへ

小学生の頃は金曜ロードショー、日曜洋画劇場などで放映される映画がすごく好きで観まくっていました。アクション映画が特に大好きでした。


minor.hatenablog.com


小学生時代はアニメはあまり見てなかったのですが、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」の存在を知ってからアニメ方面の深みにはまっていきます…

高専生 / ディープダイブ

中学校を卒業してからは高等専門学校(高専)という5年制の学校に通っていました。高専は、なんというかクローズドな環境で、猛者がたくさんいました。そんな猛者達に揉まれて深く楽しく過ごしました。


この時期にヴィレッジヴァンガードの存在を知ったのですが、これがすごく衝撃的でした。田園風景が残る田舎にディープな作品を取り扱っているお店が突如として現れた衝撃。世の中にはこんなにも深い世界があるのかと感動しました。


弐瓶勉、古屋兎丸、田村マリオ…以降、こういう系の漫画が大好物になっていきます。


minor.hatenablog.com

大学〜大学院生 / おちつく

高専卒業後は大学(情報系)に編入しました。この時期は映画熱が再燃して映画を観まくっていました。小説にも没頭した時期です。目的もなくぶらぶらと消費していた時期でした。


大学卒業後は大学院に進みました。このブログを始めたのもこの時期です。大学院生時代は忙しかったですが、得たものも大きかったです。


minor.hatenablog.com

中小企業のSIer / まじめかっ

大学院修了後は中小企業にSIerとして就職しました。資格を取ると報奨金がもらえる会社だったため、新人の頃は資格取得に専念していました。


「中小企業診断士」が面白そうだと思い、この資格勉強を進めていました。けれど、残業続きの仕事と両立させるのは難しくて途中で諦めました。蓄積したことを捨てるという決断が個人的に大きな出来事でした。


minor.hatenablog.com


そして、会社のためにプライベートを犠牲にするという考えはよくないと思い、以降はプライベートを重視する生活に切り替えています。

大企業のITエンジニア / 若手

縁があって大企業にITエンジニアとして転職しました。責任は増えましたが、労働管理は前職よりしっかりしている会社なので、プライベートの時間は増えました。


PS4を購入し、ゲームをやり始めました。特に『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』にどハマりしました。1年で3000試合以上を行うほどの没頭ぶりです。以降、プライベートはゲームが中心の生活となっていきます。


minor.hatenablog.com

大企業のITエンジニア / 中堅 ★現在

リモートワークが本格的に始まり、出社もなくなってプライベートの時間がさらに増えました。プライベートでは結婚し、猫を飼い始めました。その反面、ブログの投稿数が少なくなってきてます。


このブログは薄く長く継続中です…

プロフィール
ブログ投稿数
580 記事
ブログ投稿日数
573 日
読者