マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

すごいバランスで生きている日常『ムルチ』


スポンサードリンク

すごいバランスで生きてんのよ、ほんときせきだと思わない?


『ムルチ』はそんなセリフが強烈に印象に残った作品です。三隅健さんの作品集であり、心に染み入る以下の6作品から成ります。

  • ムルチ
  • カクトロの世界
  • ブルーハワイ島
  • 動物飛行機
  • 七色岬


ムルチ[三隅健作品集] (IKKI COMIX rare)

ムルチ[三隅健作品集] (IKKI COMIX rare)


「少しだけ冒険する」というところが作品間に共通して見られるテーマなように感じました。そして各物語の最後では、登場人物は「少しの確信を持った成長」を得ていると思います。その成長は画力とセンスのある台詞でベールに包まれているけれと、そのベールが新鋭で素敵なのです。


個人的に印象が強かった作品は『空』です。2ページという枠に危うい人生観を盛り込んでいます。上述の台詞が登場する作品であり、その言葉の続きが鮮烈で心に深く突き刺さりました。