マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『魚社会』社会に息づく生き物たち


スポンサードリンク

panpanyaさんの作品集『魚社会』を読みました。社会と生き物たちの接点に魅力を感じる作品が収録さています。魚が進化して働き出す「魚社会」、サンタさんのトナカイの仕事ぶりを描いた「外れる季節」など、20篇で構成されています。


また、カステラ風蒸しケーキを追求する「続・カステラ風蒸しケーキ物語」など、道中で見つけた鯛焼きの形を描いた「鯛焼き遍歴」など、気になって食べてみたくなる話もあります。panpanyaさんの魅力が詰まった味わい深い作品達を堪能しました。



※ 以降は各話の簡単なあらすじと感想です。


外れる季節

夜道を歩いていたらサンタさんのトナカイと出会う話です。仕事をしているトナカイ、という観点でトナカイを見ると大変な部分も見えてくるわけで。

正月事納め

新春初売りセールでお得な品が本日、最終日となっているお店に入る話です。旬をすぎたら逆に愛おしくなる。

続・カステラ風蒸しケーキ物語

『おむすびの転がる町』に収録されている「カステラ風蒸しケーキ物語」の続きで、お店からカステラ風蒸しケーキが無くなりつつある話です。カステラ風蒸しケーキを追い求める情熱がすごいです。このあと続続と続きます。

minor.hatenablog.com

続続・カステラ風蒸しケーキ物語

本当、情熱がすごいです。カステラ風蒸しケーキ…食べてみたい。

サイン

バスの中で人の営みに思いを馳せる話です。空想力が素敵です。

魚社会

漁港で足の生えた魚が水揚げされる話です。魚は急速に進化し、やがて漁港で働くことができるレベルに達します。魚達が築く社会はどこまでいくのだろうか。

自由

道中で見かけた犬のリードを辿っていく話です。自由と不自由さの天秤が面白いです。

帳尻

売店で売られているボールが転げていった先で帳尻を合わせる話です。店員さんの対応力。

鯛焼き遍歴

日帰り旅行の道中で鯛焼きを買う話です。いく先々で鯛焼きの形が変わるのですが、その発想に変化の仮説が面白いです。

普通

知り合いの家にお邪魔する話です。自分の家では普通だと思っていることが、他の家では普通ではないこともあるわけで。

道路標識の「止まれ」がだんだんと大きくなっていく話です。究極の抑止力を垣間見る。

秘密

野球のボールがある家の中に入ったので、取りに行こうとする話です。家に入るための入口の真相が秘密です。(?)

鯉の話

巨大な鯉を釣り上げてチャンピオンになった話です。まな板の鯉。

はるかな旅

市街地にロープウェイを見つける話です。幼い頃に空想したようなロープウェイが具現したような内容で、なんか嬉しかったです。

「楽園」ご紹介漫画

「楽園」なるものをご紹介される話です。『動物たち』に収録されている「「楽園」ご紹介漫画」の建物内版ですかね。昭和感の漂う案内板が素敵です。

minor.hatenablog.com

石が時を経てあるものに利用される話です。石の観点でみる歴史が面白い。

続続続・カステラ風蒸しケーキ物語

カステラ風蒸しケーキが再来します。

続続続・カステラ風蒸しケーキ物語 補遺

カステラ風蒸しケーキ、、食べてみたいなぁ。。

続続続続・カステラ風蒸しケーキ物語

カステラ風蒸しケーキを達観します。

おみやげの心得

おみやげを買うためにサービスエリアに寄る話です。なかなか決められず深みにハマっていきますが、またそれも楽しいわけで。