マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【Dead by Daylight】対ヒルビリー戦におけるサバイバーの対策と立ち回り


スポンサードリンク

PS4版『Dead by Daylight(デッドバイデイライト)』を主にサバイバーでプレイしていますが、ヒルビリーがとにかく苦手です。遭遇率も高く、厄介で相手にしたくないキラーです。


全試合の生存率は3割程ですが、ヒルビリー相手となると2割になります。チェーンソーのダッシュと一撃必殺が強すぎて、発電機を1台も直せないまま終わることもあります…


そんなヒルビリーに対する個人的な対策と立ち回りを書きました。


f:id:yosinoo:20190505183336p:plain

見つかっていない時

チェーンソーの唸り音が聞こえだしたらすぐ隠れる

できれば足跡を残さず障害物の裏に移動したいです。発電機を修理した痕跡が残っている場合、キラーはその周りを用心深く調べる傾向があるので、可能な限り発電機から離れた障害物に身を潜めておきたいです。

サバイバーがフックに吊られそうになったらロッカーに入る

キラーパークの1つ「バーベキュー&チリ(バベチリ)」対策です。

エンティティとの深い繋がりが潜在的なオーラ可視能力を強化する。生存者をフックに吊るした後4秒間、フックから40メートル以上離れた全ての生存者のオーラを視ることができる。
・生存者が初めてフックに吊るされるたび、全獲得ブラッドポイントが25%増加する。この効果は重複する。追加取得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。


2019年1月に集計した結果、キラーがヒルビリーの場合にバベチリを採用している割合は76%(44/58)でした。なので、キラーがヒルビリーの場合はバベチリ対策が高確率で有効に働くと思います。具体的にはロッカーに入る、発電機の影に隠れるなどです。詳細は下記記事に書いています。


minor.hatenablog.com

見つかった時

ハンマーを使わざるを得ない状況に持ち込む

ヒルビリー相手でやってしまうと痛いのが無傷状態からのチェーンソーでの一撃ダウンです。チェーンソーを使わせないように障害物の多いところにまず逃げます。


youtu.be

チェーンソーで斬られそうになったら横に逃げる

チェーンソーダッシュは直線的な動きになります。ダッシュ中は横への移動がしにくいため、チェーンソー音が聞こえたらヒルビリーから見て横へ横へと逃げます。(運が良ければ避けられます)


youtu.be

まとめ

ヒルビリーに対する対策と立ち回りをまとめました。弱体化しないですかね、ヒルビリー

おまけ

3月に引き続き、2019年4月に出会ったサバイバーとキラーを集計しました。フェン・ミン、ヒルビリーの人気は相変わらずでした。

サバイバーの出現回数

サバイバー 出現回数
フェン・ミン 169
クローデッド・モレル 149
ネア・カールソン 137
メグ・トーマス 92
ケイト・デンソン 71
ドワイト・フェアフィールド 58
ジェイク・パーク 57
デイビッド・キング 49
エース・ヴィスコンティ 42
ジェーン・ロメロ 27
ローリー・ストロード 21
アシュレイ 21
クエンティン・スミス 18
ジェフ・ヨハンセン 17
アダム・フランシス 15
タップ刑事 7

キラーの出現回数

キラー 出現回数
ヒルビリー 47
トラッパー 35
シェイプ 32
スピリット 30
リージョン 22
レイス 21
ナース 21
ハントレス 20
カニバル 20
ドクター 17
プレイグ 17
ハグ 12
クラウン 11
ピッグ 8
フレディ 7