マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

大企業に転職して二年目の感想「辞めたい!」


スポンサードリンク

大企業に転職して2年経ちました。あいも変わらず、僕は辞めたい!


だんだん分かってきたことですが、勤めている会社は社員にかなりの自己成長を求められる風土のようです。年間一定時間以上の研修や勉強をすることはもちろん、学んだことをどうやって活かしたかも問われます。


今自分ができる範囲で仕事をするのではなく、常にスキルアップをしてできる範囲を広げていきなさい。さもなければクビです。


言わんとすることは分かりますが、いかんせん、もうそれほどスキルアップを頑張る気力がない。。早く帰って漫画を読んでいたいタイプの人には合わないです。以下、具体的に合わないところです。


英語の壁
昇進するためにはTOEICで一定以上の点数が必要です。まぁ、全然満たしてないです。そして英語が嫌いです。勉強したくない。けれど、昇進するために点数が必要だからというプレッシャーがあるんですよね。うへぇ。


目標設定の文章を書くの面倒
自分がプロジェクトでやったこととか、次は何をやるかとか、いわゆる目標設定をたいていの企業でやっているものかとは思いますが、その量が前職の会社と比べてすごく多い。前者比5倍です。目標を書いてもやる気ないので達成できることないし、目標設定を書く時間があれば漫画を読んでいたい。


そんなこんなでただ仕事のために頑張りたくないというグチでした。念のため、この記事は4月1日に書いた!


minor.hatenablog.com