マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『ブラック企業の叫び』ホワイトな会社は存在するのかって気分になります


スポンサードリンク

ブラック企業の叫び(Cry of black company)』は会社の黒い体験談をまとめたiOSアプリです。今の会社が限りなく不透明に近いブラックだと感じたら、読んでみると共感が得られるものばかりだと思います。


サービス残業
f:id:yosinoo:20130127235542p:plain
残業代が出ないと報われないです。。


終わりなき仕事
f:id:yosinoo:20130127235545p:plain
仕事量と処理能力とが釣り合わない。。


世間は想像以上に深くて暗いですよ。なんて気分で読んでいたら胸に突き刺さる文章がありました。


しかし残念ながらブラック企業という言葉の発端は負け組の言い訳です。辛くて辞めたい理由を自分ではなく、企業になすりつけたいだけの口実。


ただ、ブラックな環境に長く身を置いて慣れてしまうと反論する気力がなくなっていくのも事実だと思います。そんな状況になる前に何かしらの対策を施してホワイトな生活を営みたいですね。