マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『おむすびの転がる町』気付きによって変わる町の見え方


スポンサードリンク

興味と発見の繰り返し。


そんな漫画がpanpanyaさんの『おむすびの転がる町』です。今回は町を題材にした作品が多めです。町にある様々なものに興味を持ち、新しい気付きを得るという話が多いです。


例えば「そこに坂があるから」では坂の上がどうなっているのかを見てみたいと思い、坂の上を目指す過程を丁寧に描いています。「街路樹の世界」では街路樹マップを見て得られた気付きを語っています。この描き方や語り口調が唯一無二さを感じるもので、とても素敵です。


おむすびの転がる町 (楽園コミックス)

おむすびの転がる町 (楽園コミックス)


以下、各話のあらすじとです。

ツチノコ発見せり

ツチノコらしき生物を捕獲した話です。捕獲した生物がツチノコと認められるためにツチノコ学会を訪れ、ツチノコ研究者としての一歩を踏み出します。新種の発表を難しくする要因にほっこりします。

筑波山観光不案内

商店街の福引で筑波山一泊二日ガイドツアーが当たり、旅券とともに筑波山へ旅行する話です。筑波山に行った時に感じた不思議さと歴史と近未来が一度に合わさった世界が素敵すぎます。

そこに坂があるから

坂の上がどうなっているのかを見てみたいと思い、登ってみる話です。坂を登ることに対して想うところを語っています。困難も考え方次第では楽しめる。

坩堝

なんでもお金と交換してくれる場所に訪れ、ゴミを交換する話です。ゴミに値段がつく理由を聞いて何か得られるものがあります。

街路樹の世界

都庁で発見した「街路樹マップ」のことを語る話です。街路樹はこれまで何気ない存在として見ていましたが、その見方が変わります。

茫洋

職業体験で鉄を加工する話です。一部の積み重ねで全体が構成されているのを感じます。

カステラ風蒸しケーキ物語

コンビニから消えたカステラ風蒸しケーキを追い求める話です。感無量が伝わります。

動物入門

動物の入門の話です。たしかに入門です。

新しい土地

郵便物を配達しようとしたけれど、宛先の建物が見当たらず、目についた電柱に書かれている番地を辿っていく話です。異世界感が漂う胸熱な町の描写が良いです。

架空の通学路について

中学校への通学路を紹介する話です。緻密な表現にpanpanyaさんのすごさを感じます。

おむすびの転がる町

おむすびころりんを見て、ねずみの穴を探す話です。穴の場所を突き止めるために試行錯誤する様子が面白いです。路上に対する理解の広げ方に感心します。


minor.hatenablog.com

minor.hatenablog.com