マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『Outer Wilds : Echoes of the Eye』感動ポイントのまとめ


スポンサードリンク

ゲーム『Outer Wilds』のDLC「Echoes of the Eye」をクリアしました。めちゃくちゃ面白かったです。


所々に散りばめられた記録を収集し、その記録を元に推理して次に進む過程が楽しすぎました。SF好きにとって興味を惹くような展開が次々と起き、最後まで飽きなかったです。このゲームを設計した制作陣の方々、天才すぎませんか?


感動したポイント(うおーっとなったポイント)がいくつかあるのですが、その感動ポイントを記録として残します。「Echoes of the Eye」をプレイし終わって、感動ポイントを回想したい方向けの記事です。以降、ネタバレありです。


流れ者を見つけた感動

木の炉辺に電波塔が建っています。その中に新宇宙衛星から撮影した写真がいくつか飾られており、その1枚に黒い影が写っています。新宇宙衛星に行き、しばらくして写真と同じ角度になった時に黒い影が現れて「うおーっ!」となりました。記録と実際の観測が一致するのは嬉しい。

流れ者の中に入った感動

流れ者に入ると川が見えます。そして周りを見渡すと円形状の構造体の中にいることを理解します。遠心力で重力を再現するタイプのスペースコロニーに胸が熱くなりました。映画「エリジウム」に出てくるようなスペースコロニーを探索できるだなんて!

仮想現実にログインした感動

鹿の姿をした者たちが炎の周りで寝ている空間を発見します。何して良いか分からずしばらく放置していたのですが、寝れば遺物に炎が灯るスライドリールを見て「もしかして寝れば良いのでは?」と思って実践したら仮想現実にログイン…まだ探索できるところが広がるのか!

禁断の記録保管所を発見した時の感動

覆われた森地帯に鹿の姿をした者たちの集会場があります。もぬけのからになった後に集会場を探索するも何も見つからず、あきらめて暖炉の火に突っ込んでログアウトしようとしたら禁断の記録保管所に通じてびっくりしました。ヒントのスライドリールを見る前だったので、偶然の発見に驚きました。


www.youtube.com
暖炉から消える鹿の姿たちを観察した映像

仮想現実の深部に行った感動

覆われた森地帯の保管庫のスライドリールに、トンネルの中でいかだから落ちると何かが起きる主旨の絵が記録されています。実際にやってみたら仮想現実の深部に行くことができてテンションが上がりました。世界のバグ技を利用して物語を進める展開…素敵すぎます。

遺物の射影半径から離れた時の感動

果てなき谷で遺物を落として射影半径から離れると何かが起きる主旨の絵が記録されています。実際にやってみたら仮想現実のレンダリング前の世界が現れて胸が熱くなりました。映画「マトリックス」を彷彿とさせる描画…好きに決まってます。

封印された保管庫の扉を開けた感動

3つの鎖で封印された保管庫があります。3つの鎖の封印を解くとさらに地下へと続く道があり、最奥まで行くと囚人がぬっと出てきて「ビクッ!」ってなりました。その後に知識の分かち合いがあるのですが、点と点が繋がって感動で震えました。いやー、すごすぎます…

まとめ

『Outer Wilds』のDLC「Echoes of the Eye」の感動ポイントのまとめでした。SF好きの嗜好を分かってます。記憶を消してまたプレイしたい神作です。


本編解説
minor.hatenablog.com