マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『ニーア オートマタ』の世界の広さを推測しました


スポンサードリンク

ゲーム『ニーア・オートマタ』の世界が素敵すぎます。そんな世界を現実に当てはめたら一体どれくらいの広さになるのか…気になったので調べました。


www.youtube.com

2Bの身長

『ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫』によると、「全高:168cm(ヒール含む)」と書いてありました。


f:id:yosinoo:20181125173116p:plain
168cm(ヒール含む)

コンテナの高さ

サブクエストの倉庫番に出てくる「コンテナ」が世界の広さを計算するのにちょうど良いランドマークです。


f:id:yosinoo:20181125173132p:plain
後ろに見えるのがコンテナ群


2Bの高さを元に1つのコンテナの高さを算出すると、「260 cm」となりました。


f:id:yosinoo:20181125173146p:plain
2Bとコンテナ

工場廃墟の建物の長さ

コンテナを正方形と見なすと、横に9個並べた場合は23.4mとなります。そこから推測すると、このコンテナが置いてあるビルの幅は61.4mくらいです。


f:id:yosinoo:20181125173201p:plain
コンテナ群とビルの横幅


ビルの横幅を元に、工場廃墟の建物の長さを「376 m」と推測しました。


f:id:yosinoo:20181125173223p:plain
工場廃墟の建物の長さ…376 m

世界の広さ

工場廃墟の建物の長さ(376m)から大雑把に推測すると、廃墟都市エリアは東西/南北が700mくらい、砂漠地帯の探索可能エリアは東西/南北が1kmくらいですかね。エリア全部合わせると、うーん、新宿区に収まるくらいの面積かと思います。

まとめ

『ニーア・オートマタ』で主人公達が探索できる領域の広さを算出しました。第243次降下作戦の舞台は東京23区の1区画(推測)!