マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2020年の振り返りと2021年の抱負


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。 2020年は9記事書きました。過去最低の投稿数です。コロナの影響でリモートワークが始まったり、引っ越ししたりと環境の変化が大きな1年でした。


振り返ってみると、リモートワークで外出をほとんどせず、空いた時間をゲームに費やした1年でした。そんな2020年をプレイしたゲームと共に振り返ります。

1月 ペンギンの島

モバイルアプリ『ペンギンの島』にはまっていました。ゴールドの増加率が面白いゲームです。ゴールドをいかに効率的に稼げるかを検討した記事を書きました。

minor.hatenablog.com

2月 Fallout 4

この時期は世紀末RPGの『Fallout 4』をプレイしていました。自由度が高すぎて面白すぎました。


真面目な面ではAI熱が再燃して、『課題解決とサービス実装のためのAIプロジェクト実践読本』を読みました。AIプロジェクトの取り掛かりになる良書かと思います。

minor.hatenablog.com

3月 地球防衛軍5

巨大な異星生命体と戦うTPS『地球防衛軍5』をプレイしていました。オンラインマルチプレイで巨大な敵を倒すのが楽しすぎました。

4月 Far Cry 5

カルト教団の支配に抗うFPSFar Cry 5』を始めました。支配者達の信念を持った個性が記憶に残るゲームです。終わり方も衝撃的でした。

5月 Dead by Daylight

この時期は引っ越し作業で忙しかったです。ゲームはあまりできなかったですが、DbDは薄く長く続けています。

6月 Zombie Army

ゾンビ軍団と戦うTPS『Zombie Army』が面白かったです。個性豊かなゾンビ達が魅力的な作品です。大量に押し寄せてくるゾンビ達から生き残る快感が心地よかったです。

7月 Rise of the Tomb Raider


雪山を駆け回る『Rise of the Tomb Raider』をプレイしていました。遺跡発掘に集中したかったですが、敵集団が邪魔をしまくってきた印象が強かったです。

8月 Divinity: Original Sin

ソースハンターとして冒険するRPG『Divinity: Original Sin』を始めました。選択肢が多岐にわたり、時間が溶けまくったゲームでした。(結局クリアはできていませんが…)

9月 Borderlands

とある惑星で未知のテクノロジーを探すFPSBorderlands』を始めました。荒野とヒャッハーな無法者たちの組み合わせが良いです。


長らく記事の投稿をさぼっていましたが、リハビリにリモートワークの記事を書きました。

minor.hatenablog.com

10月 Bloodborne

死にゲーの名作『Bloodborne』を8〜9月ごろにかけてプレイしました。めちゃくちゃ面白かったです。何度も挑んで倒したボスの感想を記事に残しました。

minor.hatenablog.com

11月 Farming Simulator 19

農場シミュレーションゲームの『Farming Simulator 19』をプレイしていました。農作したり、作物が育つまでの間にアルバイトしたりと悠々自適な生活を楽しんでいました。

youtu.be


あと『ワンダと巨像』もプレイしました。綺麗でしたが、カメラワークに苦戦した思い出が強いです。

12月 Cyberpunk 2077

巨大都市を駆け巡るアクションRPG『Cyberpunk 2077』を始めました。世界観が素敵すぎます。これだけの大作を制作したチームに感謝です。

まとめ

ゲームばかりしていた1年でした。コロナ以前は通勤電車の中で主に記事を書いていましたが、その時間をゲームに費やしているので、記事をめっきり書かなくなりました。2020年は10記事以上を書くことを抱負にします。