マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

【ヒナまつり】三嶋瞳の仕事ぶりをまとめました


スポンサードリンク

(2020年10月4日更新)

ついにアニメ化が決定しましたね、ヒナまつり


笑いあり、涙あり、仕事ありの漫画でめちゃくちゃ面白いですよね。ヒナと新田の共同生活で笑い、アンズの天使さで涙し、そして三嶋瞳で仕事のつらさを実感する、そんなバランスのとれた漫画だと思います。


仕事がつらいと思った時は三嶋瞳の仕事ぶりを見るとなんか元気出るんですよねー。仕事に対する熱、くじけないメンタル、そんなものを感じる瞳さんの労働姿にやる気をもらえます。


そんな三嶋瞳の仕事ぶりをまとめました。随時更新予定、ネタバレ注意です。

職歴一覧表

三嶋瞳がメインで出ている話とその職歴を表にまとめました。

タイトル 職歴
3巻11話 中学生バーテンダーHITOMI! 中学生バーテンダー
3巻13話 瞳ちゃんお疲れ様でした中学生 中学生バーテンダー
4巻19話 警部!今回のヤマは中々のようですよ 中学生バーテンダー
5巻EXTRA9 癒しの空間へ リトルソングへようこそ 中学生バーテンダー
6巻31話 川の流れのように 掛け持ちアルバイター
6巻EXTRA12 必殺仕事人 掛け持ちアルバイター
7巻EXTRA15 最近ちょっと視力落ちてきました 掛け持ちアルバイター
8巻41話 三嶋瞳の短期留学 掛け持ちアルバイター
9巻44話 三嶋瞳という女 掛け持ちアルバイター
10巻51話 三嶋家 社長(女子高生)
11巻57話 情熱なくして仕事なし 社長(女子高生)
13巻64話 三嶋家の事情 社長(女子高生)
14巻74話 父と娘 社長(女子高生)
15巻77話 会長コース CEO
16巻83話 タブレット端末 三嶋瞳! CEO
17巻87話 AIは私 CEO
17巻88話 平成の終わり CEO
18巻93話 三嶋瞳のお泊まり大作戦 閣下
18巻95話 金と権力と地位に溺れた女 閣下
19巻99話 それからの日常 前編 稀代の傑物

3巻11話 中学生バーテンダーHITOMI!

1巻 第四話「今夜はサタデーナイトフィーバーなんだよ」でバーテンダーの才能を見せ、2巻 第九話「勘当ロックンロールフィーバー」ではバーの手伝いをし、そして本話で本格的に働き始めます。


中学生がバーで働く、という漫画でしかできないような斬新な設定が面白いですよね。ここから三嶋瞳の大躍進が始まります。

3巻13話 瞳ちゃんお疲れ様でした

仕事明けの三嶋瞳を描いた話です。どうやら週末だけ働いていて、その仕事は早朝まで続く深夜仕事のようです。第十一話で時給は1500円との情報があるので、週末2日8時間労働と仮定すると、月収は96000円くらいですかね…

4巻19話 警部!今回のヤマは中々のようですよ

三嶋瞳がバーでアルバイトしていることが学校の友達にバレる話です。けれども先生にはバレていない様子。持つべきものは友達です。(教訓:良い友達を持つ)

5巻EXTRA9 癒しの空間へ リトルソングへようこそ

三島瞳が働くバー「リトルソング」で、瞳さんがお客の悩みを聞くという話です。着実に経験値が上がっています。バーのオーナーである詩子さんの立場があやうくなってくる…

6巻31話 川の流れのように

瞳さんがバーで働いていることが母親にばれ、ひとり暮らしを始めるという話です。家賃の高い部屋を借りたので、バー以外のアルバイトにも手を出します。絵から察するに、次のようなバイトをしています。

  • ビルの窓ガラス清掃員
  • イベントスタッフ
  • ビール売り子
  • 着ぐるみスタッフ
  • 家庭教師
  • OL


いつ働いているんだ?!と思わずツッコミが入る回ですよねー。こんなにも複数の仕事をこなす姿を見せられたら、自分はまだまだやれるんじゃないかっていう勇気をもらえます。


minor.hatenablog.com

6巻EXTRA12 必殺仕事人

瞳さんが着ぐるみを着てヒーローショーに出る話です。トラブルが発生しますが、ショーを成功させないといけないという気合いでなんとか乗り切ります。瞳さんの仕事に対する熱を感じます。(教訓:仕事にプライドを持つ)

7巻EXTRA15 最近ちょっと視力落ちてきました

瞳さんがOLとして働いている話です。あるクレームを対処をするという話なのですが、この話で瞳さんの仕事力が分かります。有能すぎますね。

8巻41話 三嶋瞳の短期留学

英会話の勉強をするため、という建前で瞳さんが仕事の休みを得てアメリカにいく話です。けれども留学の仲介の手違いで軍事訓練を行う羽目になります。物事を疑わない、それが瞳さんの成功の秘訣なのかもしれない。

9巻44話 三嶋瞳という女

とある男性「山崎さん」が瞳さんのバーに行って、そこでついた嘘が大事になる話です。山崎さんの問題を瞳さんがヤクザや社長を頼って解決します。瞳さんの人脈すごい…ってなります。(教訓:嘘をつかない)

10巻51話 三嶋家

物語は高校生活に移り、瞳さんはある会社の社長になっています。一方、瞳さんの父は働いていた会社が倒産して無職になっています。父は次の就職先を探し、そして瞳さんの経営する会社で就職面接をします。そこで瞳さん(社長)と父の対面という面白すぎる状況になります。


瞳さんはなんとか社長ではないと父をごまかし、そして父を自分の会社にコネ入社させます。自分が社長を勤める会社で父が社員として働き始めるという名作。この話で「情熱なくして仕事なし」という名言が出ます。


f:id:yosinoo:20170917172330p:plain
情熱なくして! 仕事なしぃ!!

11巻57話 情熱なくして仕事なし

瞳さんとヤクザの新田がある会社のコンペで競い合う話です。新製品のおもちゃをどのように販売していくか、というのを競い合う内容なのですが、めちゃくちゃ熱いです。「情熱なくして仕事なし」の核心に迫る神回。何度読み返しただろう。


minor.hatenablog.com

13巻64話 三嶋家の事情

瞳さんが三嶋家の家庭の問題に立ち会う話です。「3週間後に2時間なら取れるよ」の発言に瞳さんの多忙さが伝わってきます。しかし、どんなに多忙であっても時間を作って対応する、そんな姿にプロフェッショナルさを感じます。

14巻74話 父と娘

2018/3/16 追記
瞳さんが仕事に熱心に取り組む話です。新田のアドバイスを素直に受け入れてさらなる高みに行きます。もはや作中最強のキャラクターになりつつありますよね。「守破離」の「離」の段階へ突入したのではなかろうか。

15巻77話 会長コース

2018/9/16 追記
タイトルの通り、瞳さんが会長コースを辿る話です。前話で「未来は会長となる」ことを示唆され、それを回避しようと会社を辞めてフロリダに逃亡しますが、なんやかんやあって大手通信会社のCEOになります。経験値の高い人は周りから放っておかれないわけで。

16巻83話 タブレット端末 三嶋瞳!

2019/3/7 追記
瞳会長がタブレット端末越しに女子高生ライフを送る話です。仕事をサボるということをついに覚えたのではないでしょうか。

17巻 第八十七話 AIは私

2020/10/4 追記
三嶋瞳CEOが文化祭の劇に出演する話です。しかし、その時間は取締役会とバッティングします。両方をやり切ろうとした結果、取締役会の参加者の信頼を得ることになります。どうあがいても好転する…それが三嶋瞳!

17巻 第八十八話 平成の終わり

2020/10/4 追記
三嶋瞳CEOが新田さんをなんとか協力させようと裏で動く話です。人を絶望の淵まで追い込む力をついに身につけました。フィクサーですね…新田さんの叫びが胸に響きます。

自然災害のようななすすべのなさ
これが あのお方のお怒りにあった人間の末路!!

18巻 第九十三話 三嶋瞳のお泊まり大作戦

2020/10/4 追記
三嶋瞳閣下(16歳)が実績とプライドを粉々にされた新田さんと元通りの関係になろうと画策する話です。閣下と女子高生のギャップが面白い話です。

18巻 第九十五話 金と権力と地位に溺れた女

2020/10/4 追記
三嶋瞳閣下が暴力団団員の新田さんとの交際がスキャンダルとなり、謝罪会見をすることになる話です。様々な協力により謝罪会見が一転します。そして、稀代の傑物「三嶋瞳」が誕生します。

19巻 第九十九話 それからの日常 前編

2020/10/4 追記
稀代の傑物「三嶋瞳」のその後が描かれます。念願のキャンパスライフを実現するために、技術を進歩させます。19巻が最終巻ですが、この後の続編があるのであれば、世界を統べるところまでいってそうですね。

まとめ

三島瞳の仕事ぶりをまとめました。瞳さんの有能っぷりに学べることはたくさんありそうですよね。まぁ、真似できないけど!