マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

2021年の振り返りと2022年の抱負


スポンサードリンク

あけましておめでとうございます。 2021年は10記事書きました。10記事以上書くという去年のブログの抱負は達成です。最低ライン。


振り返ってみると、結婚したり、母が亡くなったりと人生の転機を迎えて忙しかった1年でした。そんな2021年を振り返ります。

1月 Cyberpunk 2077

PS4版『サイバーパンク2077 (Cyberpunk 2077)』をクリアしました。楽しかったです。当時はバグの多さが目立っていましたが、それもまた一つの面白さでした。たまたま見つけた不具合(?)が面白かったので記事にしました。

minor.hatenablog.com

2月 Outer Wilds

PS4版『Outer Wilds』をプレイしていました。約20分後に消滅する太陽系を舞台にしたアドベンチャーです。開拓精神を燻る演出、科学技術に基づいた世界観、ストーリー、音楽…その全てが調和した内容が素晴らしすぎました。記憶を消してもう一度プレイしたいゲームです。

minor.hatenablog.com

3月 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観に行きました。もちろん会社を休んで行きました。TV版、旧劇場版に苦しめられた日々が救われる…そんなエンディングが良かったです。アニメ史に残る名作です。

minor.hatenablog.com

4月 Valheim

Steamで配信されているサバイバルゲーム『Valheim』をやりたいがために3月にゲーミングPCを買い、そしてずっと遊んでいました。プレイ時間は192時間、ゲーム内で過ごした時間は444日です。いやー、楽しすぎました。

minor.hatenablog.com

5-7月 入籍〜結婚式

誕生日に入籍しました。そして結婚式の準備を本格的に進め、7月に身内だけで結婚式を挙げました。人生の転機を迎えて忙しく動いた数ヶ月でした。妻帯者になったんだなぁ…(感慨)

8-10月 帰省、思い出作り

両親の介護のために三重県の実家に帰省し、動けるうちにあちこち出かけました。奈良にある大神神社に行き三輪そうめんを食べて感動したり、三重に新しくできた商業リゾート施設のVISONに行って感動したり、京都の金閣寺に行って金ピカに感動したりしていました。

11月 Portal 2

Steamで配信されているアクションパズルゲームPortal 2』を協力プレイで楽しんでいました。ワープフィールドを使ったパズルが面白いです。ひらめく快感を楽しめるゲームです。

12月 代表取締役アイドル

11月-12月は小林泰三先生の小説を2作読みました。『人外サーカス』はサーカス団と吸血鬼軍団の絶望的なバトルが面白かったです。『代表取締役アイドル』は上司からの理不尽な命令が悲惨なことになる過程が見どころでした。

minor.hatenablog.com

minor.hatenablog.com

まとめ

2021年はプライベートが忙しかった1年でした。2022年もプライベート優先で、記事はのびのびと投稿する予定です。技術系の記事が全然書けていないので、技術系記事をいくつか書くのが抱負です。今年もよろしくお願いいたします。