マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『The Sims 4』不潔の巣窟、不精者たちの一生


スポンサードリンク

The Sims 4(ザ・シムズ4)』にはまっています。今回は「不精者」の特質を持ったシムたちで遊んでいきます。


不精者は、不潔な場所の影響を受けず、世帯のアイテムを他のシムより早く汚してしまう性質があります。食事が終わった後のお皿は片付けない、トイレの水は流さないなど、やりたい放題です。これはもうやりたい放題の先を見るしかないと思いました。


そんなわけで、不精者が6人住む世帯を作り、徹底的に片付けないでいただきました。不精者たちの生活の様子をここに記録します。

不精者

狂気の部屋の作成

はじめに「不精者」に加え「正気でない」の特質も付与した6人のシムを作成しました。「正気でない」は独り言をときどきつぶやき、感情が変わりやすい特質です。シムたちの名前は下記の通りです。

  • カイキ・ゲンショウ
  • アラシ・タロウ
  • カタヅケ・ナイヨ
  • ヨゴシ・タロウ
  • チラカシ・マスヨ
  • ソウジ・セヌー

そして、怪しい部屋を用意し、シムたちに荒らしてもらって狂気度を上げていただきました。それなりの狂気の部屋が作れたと思います。


youtu.be

不精者たちをさらに放置

不精者たちはテーブルの上にお皿を放置する傾向があるようです。そんなわけで、お皿を放置しやすいようにテーブルを追加して1ヶ月後にどうなるか、様子を見てみました。結果は記事のトップ画像の通りです。


youtu.be

パンケーキ・エリザ(きれい好き)を招待

「きれい好き」の特質を持った初期シム「パンケーキ・エリザ」と仲良くなり、不精者たちの家に迎え入れました。不精者たちの汚す能力と、パンケーキ・エリザの掃除能力のどちらが上かを検証しました。


youtu.be


パンケーキ・エリザが一家に馴染んでしばらく経過した後、不慮の事故でみんなお亡くなりになり、不精者たちの一生は幕を閉じました。

まとめ

The Sims 4(ザ・シムズ4)』で不精者たちが暮らす一家の生活に密着しました。徹底的に片付けない姿勢は見ていて逆に爽快でした。憧れないけれども。