マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

デモンズソウルのボスの強さランキング(苦戦順)


スポンサードリンク

PS5版『Demon's Souls』(デモンズソウル)をプレイしました。いやー、面白かったです。過酷なファンタジー世界を満喫しました。


巨大な盾を持った騎士、巨大すぎる竜の神など、個性的なボス達を何度も倒されながら奇跡と筋力で倒していくのが楽しかったです。そんな苦戦したボス達をランキング形式でまとめました。


※ 自分の死亡回数を軸にしてランク付けしています。
※ 死亡回数は記憶を頼りに書いたおおよその回数です。
※ 個人の感想です。

デモンズソウルのボスの強さランキング

なりそこないのオーラント(17位)

場所:ラスボスステージ
死亡回数:0回

何かになりそこなった感が伝わるボスです。飛びかかり攻撃くらいのことしかしてこないボスで、難なく倒しました。飛びかかり攻撃をくらってもダメージは少ないです。ラスボスにして最弱という終着が素敵です。

youtu.be

ファランクス(16位)

場所:ボーレタリア王
死亡回数:0回

盾と槍を持った巨大なナメクジの集合体です。激しい攻撃はしてこないので、飛んでくる槍に気をつけながら1体ずつ倒していきました。火炎瓶が効くので、惜しげなく使えば楽に倒すことができると思います。

youtu.be

乙女アストラエア(15位)

場所:腐れ谷
死亡回数:0回

毒沼に鎮座するボスです。道中に騎士「ガル・ヴィンランド」がいるので、大槌攻撃に気をつけながらヒットアンドアウェイでまず倒しました。その後、乙女アストラエアに話しかけると諦めてくれます。印象に残るボスです。

youtu.be

不潔な巨像(14位)

場所:腐れ谷
死亡回数:0回

得体の知れない何かを飛ばしてくるボスです。離れていると何か飛ばし攻撃、近づくと大パンチか全方位何か撒き散らし攻撃をしてきます。攻撃パターンが少ないので、比較的簡単に倒すことができるボスだと思います。

youtu.be

審判者(13位)

場所:嵐の祭祀場
死亡回数:0回

頭に光る鳥がいる巨体のボスです。立っている状態で攻撃してもダメージを与えられないので、まずお腹の弱点を攻撃しまくって倒してから頭を叩きます。戦い方に気が付けば楽に倒すことができるボスだと思います。

youtu.be

嵐の王(12位)

場所:嵐の祭祀場
死亡回数:0回

エイの姿をした空を飛ぶ巨大なボスです。ボスステージを探索すると武器「ストームルーラー」が見つかるので、この武器で空を飛ぶ敵を攻撃して倒しました。敵の攻撃は巨大な岩でディフェンスすると楽だと思います。

youtu.be

愚か者の偶像(11位)

場所:塔のラトリア
死亡回数:1回

4本の腕がある魔女の容姿のボスです。何度倒しても復活する系のボスで、復活をさせている要因を排除しなければ倒すことができないです。ボス自体の攻撃力は高くなく、魔法の罠にさえ気をつければ楽に倒すことができると思います。

youtu.be

黄衣の翁(10位)

場所:塔のラトリア
死亡回数:3回

黄い衣を纏ったおしゃれなボスです。魔法を使ってくるボスなので、接近戦に持ち込んでロングソードでひたすら斬りつけて倒しました。ボスの攻撃は単調なので、ごり押しで倒すことができるボスだと思います。

youtu.be

竜の神(9位)

場所:ストーンファング坑道
死亡回数:5回

巨大な竜の姿をしたボスです。最初はパンチで攻撃してきます。ボスステージにある大型の槍発射装置を使い、竜の神を弱らせてから倒します。ギミックに気付けば簡単に倒すことができるボスだと思います。

youtu.be

炎に潜む者(8位)

場所:ストーンファング坑道
死亡回数:5回

炎を纏った大型の霊長類のようなボスです。見た目通り炎属性の攻撃をしてくるので、炎耐性のある防具を装備して挑みました。大振り攻撃を避けて強攻撃を入れる戦法で倒しました。ソウルレベルが低いと苦戦するボスだと思います。

youtu.be

つらぬきの騎士(7位)

場所:ボーレタリア王
死亡回数:10回

長い剣で突き攻撃をしてくる騎士です。攻撃パターンは多くないですが、隙が少ないです。ボスの突き攻撃の後に隙ができるので、突き攻撃モーションが入ったら右前方に回避して攻撃を入れる戦略で倒しました。

youtu.be

ヒル溜まり(6位)

場所:腐れ谷
死亡回数:10回

ヒルの集合体のようなボスです。ぞわぞわくる攻撃を仕掛けてきますが、それを対処しつつ炎の効果がついたロングソードを突き刺しまくって倒しました。ヒル溜まりを倒すよりも、ヒル溜まりに辿り着くまでの道中の方が苦戦しました。

youtu.be

タカアシ鎧蜘蛛(5位)

場所:ストーンファング坑道
死亡回数:10回

巨大な蜘蛛です。火の玉飛ばし攻撃、オイル撒き発火攻撃など、攻撃パターンが多彩で戦っていて面白いボスでした。蜘蛛の糸飛ばし攻撃が回避できずに苦労しましたが、頑強さに任せて突っ込み、腕力で倒しました。

youtu.be

古い勇士(4位)

場所:嵐の祭祀場
死亡回数:20回

目の見えないボスです。音に反応して襲ってくるので、音を立てないように忍び寄って強攻撃を与える戦法で倒しました。ボスの攻撃が強く、攻撃の回避ミスで何度も死にました。なかなかに緊張感のあるボスです。

youtu.be

塔の騎士(3位)

場所:ボーレタリア王
死亡回数:30回

巨大な盾と槍を持った騎士です。槍の突き攻撃は即死級の威力を持っており、その攻撃を食らって何度もやられました。衝撃波を生む盾攻撃の後に隙ができるので、その隙をついて地道に攻撃してやっと倒しました。

youtu.be

マンイーター(2位)

場所:塔のラトリア
死亡回数:30回

ガーゴイルのような容姿のボスです。最初は1体ですが、途中から2体に増えて大変になります。ステージが高所、かつ、狭い場所で、突進攻撃を受けてよく落とされて死にました。炎のオブジェを盾にして突進攻撃を防ぎながらなんとか倒したボスです。

youtu.be

老王オーラント(1位)

場所:ボーレタリア王
死亡回数:30回

王です。ボスから離れていても距離を即座に詰めてくるので油断ならないです。あと、レベル強制下げ攻撃も食らうと精神的ダメージが大きいです。ボスの飛びかかり攻撃の後と渦巻く風攻撃の最中に隙が生まれるので、それらの隙を狙って倒しました。

youtu.be

まとめ

Demon's Souls(デモンズソウル)のボスを苦戦した順にまとめました。今回は脳筋プレイでやりましたが、魔法や弓を使ったプレイであればまた違った結果になると思います。