マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

改竄は犯罪か…『犯罪王ポポネポ』のタイトルの回文がすごい!


スポンサードリンク

『犯罪王ポポネポ』は小路啓之さん著のクライム×ギャグ漫画です。4巻完結。


ある善良な少年「マルキ」が陰謀に巻き込まれ、凶悪犯も怖がる犯罪王「ポポネポ」と間違われて逮捕されます。そして海上刑務所に収監され、そこで囚人達と暮らすことになる…というのが物語の導入です。


登場人物達は良くも悪くも歪んでいます。犯罪が日常にあり、犯罪を犯すことに罪の意識もない、そんなフラットさを感じる描き方が特徴です。


「それは嫌だろう!」なシーンも淡々と描かれるので、善悪とは何かがよく分からなくなります。けれども、そんな描き方でしか表現できないようなブラックユーモアが抜群のセンスを持っていて、それがすごく癖になります。



各話のタイトルは回文(前から読んでも後ろから読んでも同じような文)になっているのも特徴です。例えば第1話のタイトルは「改竄は犯罪か(かいざんははんざいか)」。思わず見とれてしまうセンスですよねー。


そんなタイトルを一覧にまとめました。中には「んー?」というものもありますが、犯罪系縛りの語で28話分もの文を作れる創造性がすごいです。


回文タイトル一覧

タイトル
1巻 #1 改竄は犯罪か?
1巻 #2 たかり屋のやり方
1巻 #3 嘘うとましく島逃走
1巻 #4 快楽殺人近日差くらいか?
1巻 #5 泣く強姦魔我慢か?動くな!
1巻 #6 淫行ナウ婚意
1巻 #7 近日殺人鬼
2巻 #8 殺人?真実さ!
2巻 #9 ほい、逮捕
2巻 #10 うっ!強盗の統合?
2巻 #11 う!ボム無謀
2巻 #12 レター爆弾抱く、バータレ!
2巻 #13 苦、被害者悔しいが、引く
2巻 #14 囚人暗示悠々死
3巻 #15 拷問も雨後
3巻 #16 告白吐く子
3巻 #17 解決策毒殺経過
3巻 #18 こんまい漫湖
3巻 #19 イザ!撃つん?姦通罪!
3巻 #20 戻す原爆悪!バン!下衆ども!!
3巻 #21 脱獄覚悟っだ!
4巻 #22 裏切り、罵詈、嫌う
4巻 #23 へ?沈没いつ盆地へ
4巻 #24 痛!自殺咄嗟辞退
4巻 #25 脅迫悪這う予期
4巻 #26 勝つ差し歯の場刺殺か?
4巻 #27 い、正義詐欺異性
4巻 #最終話 とまと


最終話、とまとて …