マイナー・マイナー

隠れた名作の発掘が生きがい。

『Grand Theft Auto Online』楽しかった思い出

正月休みに何をするか…妻と話し合ってたどり着いた答えはGTAでした。 そんなわけで、『Grand Theft Auto Online(GTAオンライン)』を正月からずっとやっていました。いろんな遊びができて面白かったです。イエティを倒しに行ったり、暗殺ミッションをこなし…

『商店街のあゆみ』移りゆく町に思いを馳せる

panpanyaさんの作品集『商店街のあゆみ』を読みました。面白かったです。 時間の経過にともない町は変わっていきますが、その町の変化をテーマにしたような作品が所々に見受けられます。「蓋然」では、下見した土地の変化に対する思いを描いています。「商店…

2023年の振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます。2023年は16記事(ゲーム関連は13記事)書きました。また、ゲームプレイ動画は55本作りました。ゲームばかりですね。 2023年は仕事が忙しい年でした。半年でチームリーダーが大人の事情で4人辞めていくというなかなかなプロ…

『バットマン:アーカム・ナイト』リドラーの愛が重い

『バットマン:アーカム・ナイト(Batman: Arkham Knight)』をプレイしました。面白かったです! 物語は、バットマンの宿敵(ヴィラン)の一人「スケアクロウ」が、ゴッサム・シティに恐怖ガスを散布する予告で始まります。市民たちは街から逃げ出し、街は…

『人喰いの大鷲トリコ』トリコのかわいさが無ければ諦めていた

『人喰いの大鷲トリコ』をクリアしました。トリコのかわいさに癒されました。 主人公は少年で、遺跡跡のような場所で目が覚めます。そこには鎖に繋がれた巨大な鷲のような生物「トリコ」がおり、トリコを解放するところからゲームが始まります。外へ出るため…

『The Sinking City』狂気に満ちた街、選択によって亡くなる人々

『The Sinking City(シンキング シティ)』をプレイしました。クトゥルフ神話を題材にしたアドベンチャーゲームです。 私立探偵のチャールズ・リチャードが、自身の幻覚の原因を探るため、水に沈みゆく街「オークモント」を訪れます。その街で起きるさまざ…

『逡巡の二十秒と悔恨の二十年』後悔と満足の交錯

小林泰三先生の短編小説『逡巡の二十秒と悔恨の二十年』を読みました。 一瞬の迷いによって長い後悔に苛まれる表題の作品「逡巡の二十秒と悔恨の二十年」、他者に与えることを目的とした理想郷「草食の楽園」、食用かどうかで食べる肉を選ぶ「食用人」など、…

『クーロンズゲートVR朱雀』歪んだ世界と人々が素敵すぎます

剥きエビを集めて写真を撮っていくゲーム『クーロンズゲートVR朱雀(KOWLOON'S GATE VR Suzaku)』をプレイしました。ディープな世界に感動しました。 本作は、1997年にPlayStationで発売された三大歪みゲーの1つ『クーロンズ・ゲート -九龍風水傳-』の世界…

『模型の町』視点を変えて物事を見る面白さ

panpanyaさんの作品集『模型の町』を読みました。 視点を変えて物事を見てみると、何か楽しいものに出会えたりします。本作品集はそんな話が多くあるように思いました。「ここはどこでしょうの旅」シリーズでは、ここがどこかを当てるためにさまざまな視点で…

『The Sims 4』不潔の巣窟、不精者たちの一生

『The Sims 4(ザ・シムズ4)』にはまっています。今回は「不精者」の特質を持ったシムたちで遊んでいきます。 不精者は、不潔な場所の影響を受けず、世帯のアイテムを他のシムより早く汚してしまう性質があります。食事が終わった後のお皿は片付けない、ト…

『The Sims 4』幽霊大好き、ゴースト・ラブコの一生

『The Sims 4(ザ・シムズ4)』にはまっています。今回は幽霊が大好きなシムの人生をプレイしました。 このゲームではシムが死んでしばらく経つとゴーストとなって登場します。ゴーストは世帯に迎え入れることができるので、世帯に迎え入れて楽しい日常を過…

『The Sims 4』水泳大好き、プール・スキオの一生

『The Sims 4(ザ・シムズ4)』が面白いです。今回はフィットネスが大好きなシムの人生をプレイしました。 このゲームではプールを設置できるので、せっかくなら広大なプールを設置しようと思いました。そして、泳ぐこと(運動すること)によって元気になる…

『The Sims 4』カリスマ技術者、フィッシュ家の一生

『The Sims 4(ザ・シムズ4)』をプレイし始めました。シムと呼ばれるキャラクター達の人生に介入するゲームで、いろいろな遊び方ができて面白いです。 初回プレイでは「フィッシュ・バーガー」というシムを作成し、カリスマ技術者としての人生を歩みました…

デモンズソウルのボスの強さランキング(苦戦順)

PS5版『Demon's Souls』(デモンズソウル)をプレイしました。いやー、面白かったです。過酷なファンタジー世界を満喫しました。 巨大な盾を持った騎士、巨大すぎる竜の神など、個性的なボス達を何度も倒されながら奇跡と筋力で倒していくのが楽しかったです…

『DEATHLOOP』試行錯誤で攻略方法を探るのが楽しい

PS5のFPS『DEATHLOOP』をクリアしました。いやー、面白かったです。 タイムループを繰り返す状況に置かれた主人公「コルト」が、タイムループを破るために試行錯誤する…というゲームです。ループを破る方法は、ヴィジョナリーと呼ばれる8人のターゲットを1ル…

脳筋で挑む『Fallout 4』インスティチュート編

オープンワールドアクションRPGの傑作『Fallout 4』(フォールアウト4)をまた始めました。荒廃した世界と個性がすばらしいキャラクター達が楽しいゲームです。 今世は「インスティチュート」ルートを進めます。S.P.E.C.I.A.Lは「Strength(筋力)」と「End…

『ニーア レプリカント』衝撃のエンディングをもう一度

アクションRPG『NieR Replicant ver.1.22474487139...』をプレイしました。2010年に発売された『ニーア レプリカント』のバージョンアップ版です。いやー、名作でした。 舞台は不治の病「黒紋病」が存在する3400年頃です。黒紋病にかかった妹「ヨナ」を救う…

『サイコブレイク』恐怖の詰め合わせがすごい

サバイバルホラーゲーム『サイコブレイク(PsychoBreak)』をクリアしました。いやー、怖くて楽しかったです。 主人公の刑事「セバスチャン・カステヤノス」が仲間たち「ジョセフ・オダ」「ジュリ・キッドマン」とともに、人が大量に死亡している病院に行き…

2022年の振り返りと2023年の抱負

あけましておめでとうございます。 2022年は15記事を書きました。そのうち13記事がゲームに関する記事です。「技術系記事を書く」という昨年の抱負は未達成です。遊びすぎました! 2022年は引っ越しして猫を飼い始めたのが大きなイベントでした。新居で猫と…

『アウター・ワールド』会話の豊富さがすごい

PS4版『アウター・ワールド(The Outer Worlds)』をプレイしました。いやー、楽しかったです。 ハルシオンという星系を舞台にした1人プレイ用のロールプレイングゲームです。ハルシオンを救うためにさまざまな星や船に行き、個性が豊かなキャラクター達と出…

SEKIROのボスの強さランキング(苦戦順)

PS4版『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(隻狼)』をクリアしました。めちゃくちゃ面白かったです。戦国の魅力が詰め込まれた世界を堪能しました。 強いボスが多いのも魅力です。ボスに挑んでは倒されるのを繰り返し、攻撃パターンを学んでやっと撃破した時の達成…

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』ソルスセイム編

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)でソルスセイムを堪能しました。クトゥルフ神話を想起させるような世界や異生物が素敵すぎです。 そんなソルスセイムの探索の足跡を記事にしました。触手と目玉の集合体「ハルメアス・モラ」と出会…

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』家庭編

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)で一軒家を建築し、家庭を持ちました。安住の地と所帯を得て、充実の毎日を過ごすことができるようになりました。 今回はマイホームを建築してにぎやかな家庭を持つまでを記事にしました。土地を手…

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』召喚スキル100編

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)で召喚スキルを100まで上げました。達人レベルの召喚士になり、ようやく本格的な他力本願プレイができるようになりました。 今回はそんな達人レベルの召喚士になるまでの軌跡を記事にしました。召…

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』メインクエスト編

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)のメインクエストをクリアしました。スカイリムのエッセンスが集められたようなストーリー構成が面白かったです。 そんなメインクエストのプレイ記録を記事にしました。メインクエストの「解放」「…

他力本願で挑む『The Elder Scrolls V: Skyrim』

PS4版『The Elder Scrolls V: Skyrim』(通称:スカイリム)を遊び始めました。オープンワールドアクションRPGの傑作についに手を出しちまいました。 どの種族でプレイするかを最初の方で決めるのですが、小一時間ほど悩んだ結果、召喚が得意なブレトンに決…

『Unrailed!』2人協力プレイで挑んだ超多忙ゲーム

PS4版『Unrailed!』を夫婦で遊びました。多忙さでわちゃわちゃするのが楽しいゲームです。 駅まで線路が敷かれていない状態で列車が動き出したので、脱線して事故をおこさないように線路を敷き続けるというゲームです。資源を採掘し、線路のパーツを作ってレ…

『Outer Wilds : Echoes of the Eye』感動ポイントのまとめ

ゲーム『Outer Wilds』のDLC「Echoes of the Eye」をクリアしました。めちゃくちゃ面白かったです。 所々に散りばめられた記録を収集し、その記録を元に推理して次に進む過程が楽しすぎました。SF好きにとって興味を惹くような展開が次々と起き、最後まで飽…

『プレイグ テイル -イノセンス-』難易度が低めのステルスゲーム

PS4版の『プレイグ テイル -イノセンス-(A Plague Tale: Innocence)』をプレイしました。黒死病が流行った中世のフランスが舞台のアクションアドベンチャーゲームです。いやー、面白かったです。 黒死病が蔓延した世界の描写が圧巻でした。大量のネズミや…

『Green Hell』生き残るのがまず難しい

PS4版『Green Hell』のストーリーをクリアしました。生きるのがとても難しいゲームでした。 『Green Hell』はアマゾンの熱帯雨林に潜むさまざまな脅威に抗うようなサバイバルゲームです。ジャングルに放り出された主人公が、飢えをしのぐために食料を調達し…